坂井田夕起子の仕事部屋

仕事状況を報告するブログです。

第二回“太虚と近代中国”国際学術シンポジウム(北京)で発表してきました

 10月は台風と低気圧のおかげで、本当に体調が悪くて半分くらいは寝込んでいたような状況でしたが、月末、中国出発直前のギリギリに回復し、11月2日ー3日の北京大学のシンポジウムで発表することができました。

 

 発表論文の準備がしっかりできていたとはいえ、スピーチ原稿ができたのは、10月31日。そして、飛行機の中で練習し、パワーポイントは北京到着後のホテルでせっせと作成。当日朝、5時に起きて最後の仕上げをしました。でも、いい意味で緊張感とリラックスを持続できたので、慌てることなくシンポジウムに望むことができました。

 いつもながら、中国側のスタッフの温かいおもてなしと、学術討論の緊張感を味わうことができ、充実した二日間を過ごさせていただきました。楽しかったです。

 

 当日の様子は、以下のURLからご覧ください。

www.ichanfeng.com