坂井田夕起子の仕事部屋

仕事状況を報告するブログです。

岸和田市 図書館友の会公開講座でお話させていただきました。

f:id:sakaiday:20190811195828j:plain

 岸和田で、久米田の靖霊殿と玄奘の遺骨の由来について、お話させていただきました。定員80名ということでしたが、フタをあければ120名以上ということで、メイン会場の他にもう1室ビデオ中継していただくことになりました。猛暑にも関わらず、たくさんの人のお越しいただけてとてもうれしかったです。

 また、地元のみなさんの歴史の知識もすばらしくて、大学のゼミのような質問の連続に感動しました。さすが地元グループで勉強されているだけあります。おかげ様にて私も、地元のこと、資料のこと、いろいろ勉強させていただきました。

 ただ、岸和田市は地元の方が定期的に郷土資料を発掘・整理・勉強した成果を発表する紀要のようなものがないとのこと。これはとても残念です。岸和田市の資料の何がどこにあるかを知っている生き字引の方が元気なうちに、次世代や地域外の研究者がアクセスできる形で、情報発信していただけたらいいなと思いました。

 私が最近、お世話になっている和泉市に寄贈された岸和田藩の岡部長春さんの写本。長春さんは(私がみた)岡部家の直系の家系図にお名前はなかったけれど、さて、どなたでしょう?

 

f:id:sakaiday:20190811203049j:plain

f:id:sakaiday:20190811203131j:plain